ケンタの酒旅ブログ

主に酒、グルメ、旅について綴っていきます

北海道旅行② 🍻小樽〜札幌ビール博物館🍻

 

北海道旅行2日目は、

車をレンタルし小樽方面へとドライブします。

 

天気予報では曇りのち雨になっていましたが、

とりあえず出発時点では降っていなかったので

計画通りにドライブを決行しました。

 

小樽への行き方はと言うと、

ざっくりですが札幌より北西の方へと進んでいきます。

 

高速道路に乗ると約4〜50分ほどで着くみたいですが、

今回は一般道路の雰囲気を味わいながら

のんびりと小樽へと向かいました。

(それでも1時間ちょっとで着いたと思います。)

 

f:id:hatsublogkun:20200615150908j:plain

 

小樽に到着!

めちゃめちゃ曇っていました。笑

 

ですが、やはり観光地というだけあり、

たくさんの人で賑わっていました。

 

写真は残っていなかったですが小樽にて昼食をいただき、

そこから更に北西へ進み、「神威岬」という観光スポットに

行こうと思った矢先に突然雨がどしゃ降りに。笑

 

少し待っても止む気配もなく、

そんなどしゃ降りの中で岬に行くのはどうかと思い、

しかたなく急遽中止にして札幌へ戻りました。

 

 

 

そして、札幌へ戻ってレンタカーを返却し、

北海道一の繁華街「すすきの」へ。

 

f:id:hatsublogkun:20200615152542j:plain

 

いろんなお酒を飲んで、

ジンギスカンやら海鮮やらたくさん食べたのに、

この肉寿司の写真1枚しかありませんでした…。泣

 

…写真がないため、

3日目になります。笑

 

3日目は札幌駅よりバスに乗り「札幌ビール博物館」へ行きました。

 

こちらでは札幌ビールの歴史に触れられ、

最後にはビールの飲み比べができます。

 

f:id:hatsublogkun:20200615153924j:plain

 

どれもめちゃめちゃ美味しかったです!

(味の違いにはあまり触れません。笑)

 

そのあとに、併設されている札幌ビール園で、

ジンギスカンを食べたりしたのですが、

もう一つも写真がなかったです。笑

 

 

旅を振り返って、写真がないため情報がめちゃめちゃ薄いですが、

北海道で食べた料理は過去一レベルでどれも美味しかったです。

 

今回は2泊3日で札幌の一部しか行けなかったですが、

函館や旭川など、他の観光地もぜひ行ってみたいです!