ケンタの酒旅ブログ

主に酒、グルメ、旅について綴っていきます

沖縄旅行④ 🍻シュノーケリング〜人気の沖縄そば屋さん🍻

 

1日目、2日目と生憎な天候でしたが、

旅行3日目にして、ついに晴れてくれました!

 

そして、沖縄旅行3日目は、

2日目にできなかったシュノーケリングをやります。

 

f:id:hatsublogkun:20200625105142j:plain

 

しかし、昨日の嵐の影響で波が高く、

念願の「青の洞窟」でのシュノーケリングはできないとのこと…。

 

お店の方から代案で、近場のビーチの浅瀬での

シュノーケリングなら可能と。

 

青の洞窟に行けないのはかなり残念ですが、

せっかく晴れたのでシュノーケリングをすることに。

 

f:id:hatsublogkun:20200625110024j:plain

 

いや〜、やっぱり沖縄の海はめちゃめちゃ綺麗です。

 

f:id:hatsublogkun:20200625110110j:plain

 

ガイドさんが1人着いてきてくれて、

シュノーケリングしている様子を写真に撮ってくれました。

 

f:id:hatsublogkun:20200625110130j:plain

 

魚の餌をいただき、「餌やり」を体験させていただきました。

魚の種類も説明されましたが、全く覚えていません。笑

 

浅瀬でもたくさんの魚を見ることができ、

なんだかんだ楽しむことができました!

 

そして、シュノーケリングを終え、

那覇空港近くの「瀬長島」というところに行き、

予約していたグランピングを行います。

 

その前に、ひとまず昼食に。

 

f:id:hatsublogkun:20200625110721j:plain

 

ネットで調べた、人気の沖縄そば屋さん。

 

こちらは「木灰(もっかい)」という、

木の灰を長時間水につけ、そのうわずみ液と小麦粉を合わせ

そばの麺を作るという伝統的な作り方みたいです。

 

私がネットで調べた人気店では、

この「木灰」という製法にて作ってるところが多かったです。

 

木灰そば とらや
〒901-0154 沖縄県那覇市赤嶺1-5-14 金城ビル1F
999円(平均)700円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

 

ちょうどお昼の時間帯ということもあり混んでいましたが、

運良く私たちの席分は空いており、すんなりと入れました。

 

f:id:hatsublogkun:20200625111237j:plain

 

ソーキそばとじゅーしー(沖縄の混ぜ込みご飯のようなもの)のセット。

 

想像していたよりもソーキ(豚のスペアリブ)が多く、

沖縄そばとじゅーしーの味も非常に美味しく、

コミ通り相当レベルが高かったです。

 

お腹もいっぱいになり、いよいよ「瀬長島」に向かいます。

 

そちらは次の記事にて書きたいと思います。