ケンタの酒旅ブログ

主に酒、グルメ、旅について綴っていきます

箱根旅行① 🍻ロマンスカーにて箱根湯本〜大涌谷へ🍻

 

今回は数年前に、箱根に行った時の記事を書きたいと思います。

 

日本の中でも言わずと知れた人気の観光地で、

都心からのアクセスもよく、年間多くの人が訪れています。

 

私たちが行った時も、ちょうど秋の紅葉シーズンで、

信じられないくらいの人がいました。

そして今回は日帰りでの観光です。

 

旅程は以下のスケジュールです。

 

日帰り

AM 新宿から箱根湯本、箱根登山電車〜ケーブルカー

PM ロープウェイに乗り大涌谷へ、芦ノ湖遊覧船〜箱根温泉

夜 都内に戻り飲む笑

 

まず都内から向かう場合は、

新宿からロマンスカーに乗り、箱根へと行きます。

 

f:id:hatsublogkun:20200513114025j:plain

 

写真は箱根駅に着いた時のものだと思いますが、

こんな感じの列車に乗りました。

 

今回は特に運転の必要もないため、

もちろんロマンスカーの中でもビールをいただきました!笑

 

f:id:hatsublogkun:20200513114210j:plain

f:id:hatsublogkun:20200513114245j:plain

 

車窓からは富士山も。

 

f:id:hatsublogkun:20200513114439j:plain

 

無事に箱根湯本駅まで到着。

 

ここから目当ての大涌谷へ向かうのですが、

意外と乗り換えが多く、混雑していたため結構疲れました。笑

 

まずは、箱根登山電車に乗り、

一つ目の中継地点の強羅駅まで向かいます。

 

f:id:hatsublogkun:20200513114536j:plain

 

こちらも相当混んでいました。

 

強羅駅に着いたら、箱根登山ケーブルカーに乗り、

二つ目の中継地点、早雲山駅に向かいます。

(ちなみに電車の写真は、撮っていなかったです。笑)

 

そして早雲山駅に着いたら、箱根ロープウェイに乗り、

いよいよ大涌谷駅へと向かいます。

 

 

f:id:hatsublogkun:20200513120539j:plain

f:id:hatsublogkun:20200513120550j:plain

f:id:hatsublogkun:20200513120522j:plain

 

ロープウェイからの景色は、もの凄い迫力です。

 

正直、高所恐怖症の私としては、

迫力よりも恐怖の方が強かった記憶があります…笑

 

そして大涌谷駅へ到着。

 

f:id:hatsublogkun:20200513120801j:plain

f:id:hatsublogkun:20200513120946j:plain

 

こちらからの景色も最高です!

 

大涌谷に着いたら、名物だという「黒たまご」を食べます。

(生卵を温泉池で茹でる事により、その成分で黒く茹であがるそうです。)

 

f:id:hatsublogkun:20200513121351j:plain

 

黒たまごは、写真後ろの黒たまご館にて、購入することができます。

ちなみに詳しい事はわからないですが、

この黒たまごには、1個食べると7年寿命が延びるという伝説があるそうです。

 

f:id:hatsublogkun:20200513122218j:plain

 

黒たまご館の中には、キティちゃんもいました。笑

 

 

この後は、昼食を取ってから芦ノ湖へと向かいます。

 

そちらは次の記事に書きたいと思います。