ケンタの酒旅ブログ

主に酒、グルメ、旅について綴っていきます

伊豆大島 原付旅② 🍻島一周🍻

 

昼食を終えた後は、大島一周を目指し、

その名も「大島一周道路」という道を進んでいきます。笑

 

 

f:id:hatsublogkun:20200511121433j:plain

 

走っている途中に、いくつかの見所があったため、

ちょこちょこ寄り道しながら進んでいきました。

 

まず、一つ目は【三原山】。

 

ネットの情報によると、伊豆大島は島全体が活火山になっており、

その中央にたたずんでいるのが、三原山とのこと。

 

(左にそびえ立っている山が、三原山です。)

f:id:hatsublogkun:20200511121654j:plain

 

こちらの写真の場所からは、バイクで入ることができず、

歩いて行かなきゃダメでした。

(運動不足な自分としては、思っているよりもキツかったです。笑)

 

そんなこんなで歩いていると山頂に。

 

f:id:hatsublogkun:20200511121920j:plain

 

三原山の山頂に着くと、さすが火山島だなというぐらい、

とても迫力のある景色でした!

 

三原山の登頂を終え、再び「大島一周道路」に戻り、進んでいきます。

 

f:id:hatsublogkun:20200511123033j:plain

 

二つ目の寄り道は、【波浮港】。

こちらは僕たちが降り立った港から、真逆の位置にあり、

島を半周進んできたという事になります。

 

(ここに来る前に有名な地層があったのですが、

そちらは写真を撮り忘れました。笑)

 

f:id:hatsublogkun:20200511123808j:plain

 

港らしい写真を、一枚も撮っていませんでした。泣

 

ちなみに、この波浮港は川端康成の名作「伊豆の踊子」の、

舞台となった港町みたいです。

(僕たちが行った時はやっていませんでしたが、

伊豆の踊子資料館的なものもありました。)

 

またも写真を撮っていませんでしたが、港の近くにお店があり、

そこのコロッケが有名なようで、めちゃめちゃ美味しかったです。

 

三つ目の寄り道は【裏砂漠】。

こちらは三原山の裏側に位置している砂漠で、

地図には国内で唯一「砂漠」と記載されている場所のようです。

 

f:id:hatsublogkun:20200511124635j:plain

 

見渡す限り黒い砂の、広大な空間で、

とても東京とは思えないほどの、神秘的な景色でした。

 

正直、二十何年間生きてきて、今までで一番圧倒された景色かもしれません!

(ただ、高低差が結構あり、高所恐怖症の私としては少し恐怖感もありました。笑)

 

f:id:hatsublogkun:20200511124718j:plain

f:id:hatsublogkun:20200511124755j:plain

 

この後は、無事島一周を達成し、民宿へチェックイン。

 

こちらも写真を撮り忘れたのですが、

民宿のお父さんが近くの飲食店まで、車で送ってくれて、

そちらで美味しいビールをいただきました。

 

ただ、離島の物流の関係上なのか、値段がめちゃめちゃ高かったです。笑

確か枝豆で、千円近くしたような…

 

お父さんには申し訳ないですが、お店では軽く飲んで終了し、

その後は宿に戻り、お酒の自販機があったので、そちらでたらふく飲みました!

 

※今回は宿にお酒の自販機があったのですが、

確か伊豆大島にはコンビニが一つもないため、飲み物や食べ物を買う場合は、

事前にスーパーに行き、買っておかないといけないです。

 

 

そして、2日目は朝から釣りをし、温泉へと参ります。

 

そちらは次の記事に書きたいと思います。