ケンタの酒旅ブログ

主に酒、グルメ、旅について綴っていきます

九州旅行③ 🍻福岡市内散策〜太宰府天満宮🍻

 

九州旅行最終日の3日目は、特にやることを決めておらず、

市内をフラフラする予定でスタートしました。

 

※今回も写真フォルダに入っている画像のみで作成しているため、

  めちゃめちゃ情報が少ないのでご了承ください。笑

 

まずは、福岡で有名なショッピングモール「キャナルシティ博多」へ。

 

行き方としては、博多駅からバスで約10分ほど行き、

キャナルシティ博多前という停留所で降りてすぐでした。

(頑張れば歩いてでも行けます。帰りは歩いて帰ってきました。)

 

施設内をフラフラと物色しながら歩いたりしていると、

地元の大道芸人さんらしき人が広場でパフォーマンスのイベントをやっており、

なかなか面白い内容でそちらを30分ほど見入ってました。

 

そのあとは天神方面に戻り、有名な水炊き屋さんにて、

昼からビールと一緒に水炊きをいただきました。

 

※思い出に浸りながら記事を書いていますが、

  写真が1枚もフォルダから出てこなかったです。笑

 

そして…

 

f:id:hatsublogkun:20200527105244j:plain


一番最初に出てきた3日目の写真が、

昼食後に公園でいただいた石炭ソフトクリームです。笑

 

公園に屋台が出ており、名物かどうかも分からず食べていましたが、

改めてネットで調べると福岡県田川市というエリアが、

炭鉱で栄えていた町で、そちらの道の駅の名物だそう。

 

見た目よりも思ったよりさっぱりしていて、

とても美味しかったです!

 

ソフトクリームを食べた後は、時間が余ったので、

福岡の有名な観光スポット「太宰府天満宮」へ行ってみることに。

 

昼食をいただいたお店近くの西鉄福岡(天神)駅より、

電車で20分ほどで太宰府駅へ着きました。

 

f:id:hatsublogkun:20200527114310j:plain

f:id:hatsublogkun:20200527110811j:plain

 

駅からの参道。(ようやく写真が出てきます。笑)

 

f:id:hatsublogkun:20200527113404j:plain

 

途中には、すごい見た目のスターバックスが。笑

 

調べてみるとこちらは、新国立競技場の設計で有名な

建築家の「隈研吾氏」が設計されているそうです。

 

f:id:hatsublogkun:20200527113956j:plain

 

御本殿。

 

f:id:hatsublogkun:20200527114102j:plain

 

遠くからしか見なかったのですが、
イベントなのか何かを飾っていました。

(違っていたらすいません。笑)

 

その後は、太宰府から再び天神方面へ戻り、

帰りの飛行機の時間まで、再び屋台で飲んだくれていました。笑

 

今回、初めて九州旅行に行きましたが、

2泊3日では到底回りきれないであろうほどの

魅力がたくさんありました!

 

次回は長崎や鹿児島など他5県も、

ぜひ訪れてみたいと思っています。

 

そして、いつか九州7県を制覇したいです!