ケンタの酒旅ブログ

主に酒、グルメ、旅について綴っていきます

広島旅行③ 🍻尾道〜しまなみ海道へ🍻

 

広島旅行二日目は、尾道へ向かい、

しまなみ海道をレンタルバイクにてドライブします。

 

ざっくりですが、「しまなみ海道」とは広島県尾道市から、愛媛県今治市までの

瀬戸内海に浮かぶ7つの島を橋で結んでいる海道です。

今回はその島々を巡りながら、ドライブしていきます。

 

まず尾道駅に向かうには、広島駅から新幹線に乗り、広島第二の都市福島駅へ。

そこから、レンタルバイク屋さんの最寄駅、東尾道駅という駅に向かいます。

(値段は高くなりますが、尾道方面へ向かうにはこれが一番早いと思います。

 乗り換えのタイミングもありますが、1時間ほどで移動できます。)

 

ちなみに初めはレンタル自転車にて、しまなみ海道をサイクリングしようかと思いましたが、

GWということもあり、1ヶ月以上前から空きがない状態になっていました。

※ハイシーズンのレンタルは、相当早めに動いた方がいいと思います。

 

そこで今回レンタルするのは125CCのホンダPCX。

 

しまなみ海道」は普通自動車等の部分は高速道路になっているのですが、

自転車や歩行者、125CC以下の原付であれば、別に専用道路があり、

島々を巡りながらサイクリングやドライブができるようになっています。

 

しまなみ海道の詳しい説明は割愛させていただきます。

 

一番初めの橋

 

f:id:hatsublogkun:20200429104031j:plain

 

一番初めの島?

 

f:id:hatsublogkun:20200429103431j:plain

f:id:hatsublogkun:20200429103443j:plain

 

この日も晴天に恵まれていたため、どの橋や島からも素晴らしい景色が見れました!

 

f:id:hatsublogkun:20200429104250j:plain

 

どの写真がいくつめの橋なのか、いくつめの島なのかわからなくなってしまったので、

詳しい説明はなしにしていきます。笑

 

f:id:hatsublogkun:20200429104730j:plain

 

しまなみ海道の中間あたりに位置する生口島で、名物だというタコ飯にてお昼ご飯。

(もちろんノンアルコールビールです。笑)

 

f:id:hatsublogkun:20200429103500j:plain

 

そのあとは、は〜か〜た〜の塩!というCMでお馴染みの伯方島へ。

食後のデザートにて伯方の塩アイス。

 

f:id:hatsublogkun:20200429105034j:plain

f:id:hatsublogkun:20200429103508j:plain

 

このあと愛媛県今治市に到着したのですが、

私の顔入りの写真しかなかったので、載せるのはやめておきます。笑

 

そして今治から尾道へ戻る道の

夕日に照らされたしまなみ海道もとても素晴らしかったです。

 

そちらは次の記事にて書きたいと思います。